サプリメントの飲み方

サプリメントって、いつ飲めばいいんでしょうか?

薬には服用に当たって食前や食後などの指示がありますが、サプリメントにはありません。 これは薬事法の規制によって表示してはいけないという決まりがあるためです。

通常のサプリメントは食事と一緒に、1日2回、あるいは3回に分けて摂取するのが基本です。 サプリメントを食事と一緒に摂ることで、それが水溶性サプリメント、油溶性サプリメントに関わらず、 いろんな栄養素と一緒に吸収されるというメリットがあります。

 

摂取する量についてですが、そのサプリメントの種類・目的によって、 その量や毎日とる必要があるかなどの条件は異なってきます。

目安として厚生労働省の定めた必須栄養素の1日所要量があります。ただし野菜なども昔と違いビタミンの含有量が減少していますし、 季節によっても差があります。

加工食品やファストフード中心の現代人の食生活ではビタミンが不足しがちですし、 外食が多い人ではなおさら栄養のバランスが崩れているはずです。

そういう意味では現代人はビタミンやミネラルなどが1日の必要摂取量を下回っていると考えられ、 原則サプリメントは毎日摂取した方がいいということになります。